転職に悩んだ時に読むブログ

人事コンサルとして数千社の人事担当にお会いし、現在は東証一部上場で人事担当をしています。かつ、転職サイト・口コミサイトを見ることが日課の僕が後悔のない転職に関する情報をあげていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

一社しか経験していない社会人VS転職を経験している社会人

こんばんは、今日は標題の件について書きましょう。 僕は現在業界大手のメーカーで働いています、そのため社員の半数以上が新卒から会社に籍を置いている社員であり、転職者の割合はとても少ない・・・若干の外様感を覚えながらも、人が良い方が多いので毎日…

再就職に備えておきたい3つのこと

こんばんは、本当に暑い日が続きますね。僕は関西に住んでいますが、全国的に38度を超える日があと3週間ほど続くとニュースで見ました。 幼少期は30度を超える日が少なかったにもかかわらず、ここ数年はGW明けからグングンと気温が上がるため春から夏への…

どうすれば伝わるのか、人事採用担当にウケる職務経歴書の作り方

こんばんは、この時期は僕がいる人事チームはゆっくりとしているものの、隣の採用チームは大忙しです。 まだ時期的に余裕がありますが、要は2019年の新卒就活生の囲い込みが始まっているらしく。ターゲットとしている大学の学生へのアプローチが甘いとかで、…

履歴書・職務経歴書は手書き?PC作成で良いの?

こんにちは。今日はタイトルのように転職する際に気になるであろう「必要書類は手書きかPC作成か」について書こうと思います。これについては僕自身も転職する際に悩むことが多々あり、その時はネットを駆使して様々な視点から調べあげました。現在は人事と…

効果的な転職活動

こんばんは、週末なので残った仕事とブログをしつつ自宅で副業の作業をしつつこの記事を上げています。さて、先日の記事に「転職活動にあたっての実務」と上げましたが、我々が何からしなければいけないのかを書いておきますね。1.転職サイトに登録する2.転…

仕事をするということ

僕自身が社会人になってから自分の将来を意識させられたのは、やはり2008年のリーマンショック、2011年の東日本大震災があったからです。当時社会人になりたての頃は先の記事にも書いたように、就職熱が高く比較的就職しやすい状況でした。しかし翌年にリー…

サイトを立ち上げたわけ、初めてのご挨拶

お初におめにかかります。放浪人こと、アラサーサラリーマンでございます。 ブログは以前から書いていたのですが、いかんせん時間に余裕がなくここ数年で落ち着いたために自分の実体験を交えつつ、つらつらと書いて行ければと思います。 突然ですが、今の仕…