転職に悩んだ時に読むブログ

人事コンサルとして数千社の人事担当にお会いし、現在は東証一部上場で人事担当をしています。かつ、転職サイト・口コミサイトを見ることが日課の僕が後悔のない転職に関する情報をあげていきます。

履歴書・職務経歴書は手書き?PC作成で良いの?

こんにちは。

今日はタイトルのように転職する際に気になるであろう「必要書類は手書きかPC作成か」について書こうと思います。


これについては僕自身も転職する際に悩むことが多々あり、その時はネットを駆使して様々な視点から調べあげました。

現在は人事として働くこともあり、新卒応募者数万人、中途採用者数百人の履歴書・職務経歴書を見る立場にあります。


ですので、今回は実体験よりも実務者として記事を書いています。

結論からいえば、「手書きでもPCでもどちらでも良い」が結論になります。

当たり前の話になりますが、大切なのは「経歴も含めてどのような人なのか」が大切であり、書類をどう仕上げたのかは大事なことではありません。


特に自筆の場合、文字の乱れは逆に採用担当が見づらい結果になることもあるので、極論をいうと綺麗かつ丁寧に書けないのであれば、PCで作成する方がずっと良いです。

またこれは採用担当だけのメリットではなく、応募者自身も書類作成にかかる時間を大幅に減らすことが出来るため、是非積極的に覚えておいてもらいたいですね。


ただ中には自筆で書類を送付することを求めてくる会社もあり、その場合はきちんと手書きで送りましょう。

体感的に古い業界の会社に多く、手書きでなければならない特別な事情というよりも、従来の慣習からそのような形を取っているケースが殆どです。

全体平均としては6:4ほどの割合で手書きの送付が多いものの、記載したようにハンデになる点が何一つ無いため、積極的にPCで作成することをおすすめします。


明日はその必要書類を作成するにあたってのポイントを共有しますね。